<7/23(日)開催>【無料セミナー】「専門家の10年間」×「一般人300人の2か月間」~2つの目線で見えてきた丸の内のいきものたち~

生物多様性という言葉を見聞きする機会が増えていると感じませんか?

生物多様性を考える上で、まずそのまちに何がいるかを知ることはとても重要です。
これまで大手町・丸の内・有楽町(以下、大丸有)エリアでは、2009年より10年以上にわたって、専門家と協力した「いきもの調査」を実施してきました。

一方で、これまでいきものの調査というと専門家や一部の詳しい方が調査を行い、実際にそのまちで働く方、関わる方が市民調査を行うことには高いハードルがありましたが、スマホさえあれば、写真を撮ったいきものの名前がわかる「Biomeアプリ」を活用し、 2023年4月21日~7月2日にかけて、約300人の一般の利用者が調査、本エリアにおいてこれまでにない規模の市民調査を実施しました。

都心にありながら皇居に面した緑豊かな大丸有エリアにおいて、「10年以上にわたる専門家の調査」と「一般の利用者約300人の約2か月」の2つの目線から見えてきた大丸有のいきものたちについてわかってきたことを紹介、大丸有の魅力を探ります。
また、会場参加者は、実際にBiomeを用いて調査を実施、今後の調査の在り方を考えます。

まちの魅力を知りたい方、大丸有で働く方、丸の内いきものランドに参加された方に是非、ご参加頂きたいセミナーです。

*本セミナーは、オンライン配信を併用します。会場参加、オンライン参加ともに事前申込が必要です。参加の種類によって申込URLが異なりますのでご注意ください。

登壇者

◆株式会社バイオーム 取締役COO 多賀 洋輝 氏
◆NPO法人生態教育センター 理事 佐藤 真人 氏
◆ハーチ株式会社 代表取締役 加藤 佑 氏(ファシリテーター)

セミナー概要

開催日時2023年7月23日(日10:00~11:00 (開場930) *参加費無料
※現地観察会参加希望者は12:00まで。雨天の場合観察会は中止する場合があります。
会場3×3Lab Future
東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・ENEOSビル 1階
MAP
定員・会場(リアル)参加:30名
・オンライン参加:500名
詳細・お申込みイベントプラットフォーム「Peatix」よりお申し込みください。

会場(リアル)参加の方はこちら
https://2023act2-20.peatix.com
※定員(30名)になり次第、申込受付を終了します。

オンライン参加の方はこちら
https://2023act2-20online.peatix.com
※チケットをお申し込み後、イベント視聴ページよりZoomウェビナーURLにアクセスできるようになります。