東京国際フォーラムにて「丸の内 Shall We コンサート」を9月26日に開催

街を訪れるすべての人々にとってやさしいまちを目指す大丸有では、このたび都内の特別支援学校に通う障害のある子どもたちを東京国際フォーラムのホールに招待する「丸の内 Shall Weコンサート」を今年も開催いたします。【非公開】

三菱地所は2004年度より、プロの音楽家と特別支援学校等を訪問し、障害のある子どもたちに生演奏を届ける「Shall Weコンサート」を開催しておりますが、昨年度からは新しい取り組みとして、「丸の内Shall We コンサート」も開催しております。

「丸の内Shall We コンサート」は、生の音楽に触れる機会が少ない特別支援学校の生徒の皆さんに様々なアーティスト達に利用される音楽ホールである東京国際フォーラムにお越しいただき、最高の音質で音楽の楽しさと魅力に触れていただきながら楽器や音楽について学ぶ機会を創出するとともに、訪れる機会の少ない大規模ホールへの訪問体験により子どもたちの心の成長を後押しすることを目的として開催するものです。今回は都内の特別支援学校60 校にご案内し、ご関心を寄せられた2 校にご参加いただく予定です。
当日はNHK 交響楽団のメンバーによる木管五重奏を披露し、クラシックや有名映画のテーマなど親しみのある曲の演奏、木管楽器の音の出るしくみなどさまざまな楽器について楽しくご紹介いただく予定です。

「丸の内 Shall Weコンサート」は「ダイバーシティ&インクルージョン」の、「自分とは違う誰かのことを考えられるまち」「困っている人がいたら行動し、助け合えるまち」「皆が安心して、心から楽しく過ごせるまち」を目標とする取り組みの一つとなります。

大丸有SDGs ACT5実行委員会は、障害の有無にかかわらず音楽を楽しむ心を大切にし、感動や刺激を糧とする子どもたちの心の成長を見守りながら、豊かな共生社会の実現に挑戦していきます。

詳細はこちらをご参照ください☞プレスリリース