<9月30日開催>【オンラインセミナー】~SDGsを自分ごとに~ マシンガンズ滝沢さんと考えるゴミ問題

朝、家を出る際に、何気なく集積場に出しているであろう「ゴミ」。私たちが生活をするうえで、切っても切り離せない存在であるにも拘らず、意識して向き合うことはなかなか無いかもしれません。

今回のオンラインセミナーでは、お笑いコンビ「マシンガンズ」として活動の傍ら、ゴミ収集会社に就職しゴミ清掃員としての顔も持つ、マシンガンズ滝沢秀一氏を講師にお招きし、ご自身の体験を基にたどりついた“ゴミ学”と、そこから見える「食品ロス問題」「環境問題」について発信して頂きます。身近な家庭ゴミをテーマに、ゴミ問題を一人一人が自分ごととして捉え、分別の意義やゴミを出さないライフスタイルを考えるきっかけとして頂ければ幸いです。

大手町・丸の内・有楽町エリアの就業者の皆様や、日本の課題と将来を考えてみたい学生さん、日頃からゴミ問題に関心の高い方など、この機会にぜひ奮ってご参加ください!

■講師:マシンガンズ滝沢秀一(たきざわしゅういち)
お笑いコンビ「マシンガンズ」として活動の傍ら、定収入を得るためにゴミ収集会社に就職。ゴミ清掃員としての日常から見えてくる格差社会やゴミ問題、ゴミ清掃業界の優れた人材など、清掃員の日常を綴ったツイートが人気を集める。講演では、お笑い芸人がゴミ清掃を始めてたどりついた“ゴミ学”を語り尽くす。

<経歴>
1976年生まれ。東京都出身。
1998年 西堀 亮とお笑いコンビ「マシンガンズ」を結成。「THE MANZAI」2012、14年認定漫才師。
2012年 定収入を得るために、お笑い芸人の仕事を続けながらもゴミ収集会社に就職。
お笑い芸人との二足のわらじとして活動し、2018年にごみ収集員としての体験を綴ったエッセイ『このゴミは収集できません』(白夜書房)を出版、ベストセラーとなる。

ご案内

新型コロナウィルス感染症拡大の状況、政府・自治体からの要請等により、実施内容、実施方法が変更になる可能性がございます。こちらのページにて最新の状況をご確認ください。

セミナー概要

タイトル【オンラインセミナー】~SDGsを自分ごとに~ マシンガンズ滝沢さんと考えるゴミ問題
開催日時2021年9月30日(木)17:00~18:30 (講演:70分、質疑応答:20分)
オンライン(Zoomウェビナー)開催
参加費・定員 無料・300名 ※先着順・定員になり次第申込受付終了いたします。
詳細・お申込みhttps://2021act2-12.peatix.com