<11月9日開催>SUSTABLE(サステーブル) 第5弾「サステナブルな農業」申込開始のお知らせ

サステナブル・フード」について“おいしく・楽しく”知っていただくための新プログラム「SUSTABLE(サステーブル)」の第5弾「サステナブルな農業」を11月9日(火)に開催します。本日より参加申し込みを開始いたしました。

第5回 

<サステナブルな農業>

自然の力を生かした持続可能な農業とは。
自然栽培を軸とした地域づくりの推進者、有機野菜生産者、そして生産者の想いを届けるシェフの声を聞き、私たちにできることを考えましょう。

第5回のテーマは「サステナブルな農業」です。

私たちの日々の糧となるお米やお野菜。これら農産物を安心・安全に、そして将来にわたって持続的に生産し、未来の子どもたちを育むためにはどんな課題があるでしょうか。

今回のSUSTABLEでは、石川県羽咋市で自然の恵みを生かした農業による地域づくりを推進する「はくい農業協同組合」の山本氏と粟木氏、山梨県北杜市で農薬・化学肥料を使わずに野菜を生産し、自家採種の取り組みも行う「畑山農場」の畑山氏、そして練馬区石神井公園「PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO」のシェフであり、“人の繋がりで地域に長く根付くレストラン”を提案する岩澤正和氏をゲストにお招きします。

参加者の皆様には、異なる視点で農業を見つめる3者の取り組みとそれにかける想い、そしてサステナブルな農業の課題や可能性についてのお話をお聞きいただくほか、岩澤氏による、羽咋市の自然栽培米と畑山農場の有機野菜を使用した一皿をお召し上がりいただきます。

はくい農業協同組合が開催する
「のと里山農業塾」の様子
農薬・化学肥料を使わずに
野菜を栽培している畑山農場
「のと里山農業塾」の稲刈りの様子

開催日時

2021年11月9日(火)18:30~20:00(開場18:00)

出演者 ※順不同

◆はくい農業協同組合 代表理事組合長 山本好和氏
◆はくい農業協同組合 経済部 部次長 粟木政明氏
◆畑山農場 代表 畑山貴宏氏
◆PIZZERIA GTALIA DA FILIPPOシェフ 岩澤正和氏

「SUSTABLE ~未来を変えるひとくち~」 開催概要(予定)

概要9月中旬から11月下旬にかけて全6回の開催を予定。各回で異なるテーマを設定し、テーマにふさわしい登壇者のトークセッションをお聞きいただくほか、シェフによるテーマ食材を使ったお料理(試食)をお楽しみいただけます。
場所MY Shokudo Hall&Kitchen
(東京都千代田区大手町2-6-4 TOKYO TORCH 常盤橋タワー3F)
時間18:30~20:00(開場18:00)
参加費1,000円(税込)※オンライン参加(試食なし)は無料
定員各回30名
お申込み予約制/イベントプラットフォーム「Peatix」よりお申し込みください。
お申し込みはこちらから
主催大丸有SDGs ACT5実行委員会
三菱地所株式会社 EAT & LEAD
後援
国連広報センター
運営株式会社NINO

新型コロナウイルス感染症対応策について

  • 客席は会場定員の50%以下に設定し、参加者が密集状態にならないよう配慮いたします。
  • 入場時の体温検査・手指消毒を行うほか、原則としてお食事時を除きマスク着用をお願いいたします。
  • 当日体調のすぐれない方や、14日以内の海外渡航歴がある方、もしくはそのような方と接触された方のご参加はご遠慮いただきます。
  • ご参加を事前予約制とし、万一感染者が生じた場合でもトレースできる体制を整えて実施いたします。
  • 感染状況によっては、縮小開催、延期または中止となる場合がございます。


☞詳細・お申込みはこちらから(SUSTABLE アクションページ)
☞ニュースリリースはこちらから